コウイチです。

参考情報として、書こうと思います。
僕のような初心者ドライバーが、いきなり大手のレンタカー会社に行って、レンタカーを借りようと思っても、そもそも快く貸してもらえるのか?

はじめは本当にみんなで話し合いました。

「やっぱ運転下手なんだから、いやがるでしょう」ってことです。

でも、調べたら、そんなのは本当に取り越し苦労でした。

大手のレンタカー会社でも、基本的には「初心者でも借りられる」ます。

とはいえ、少なからずレンタカー会社によっては、貸し出すには条件があったりするところもあります。

あと初心者には貸し出さないレンタカー会社もありました。

数は少ない感じですが。

たとえば、トヨタレンタカーの場合、原則、レンタカーは初心者でも借りられます。年齢制限もありませんが、一部の店舗では年齢の制限を設けている場合があるようです。

要するに営業所に確認した方がいいです。

レンタカーでは超有名なニッポンレンタカーでは、ちょっと条件がありました。
免許取得してから1年未満のいわゆる初心者がレンタカーを借りる場合、免許取得後3年以上の経験者が同乗ということが条件です。

さらに免許取得後1年未満の人と年齢が満21歳未満の人は、車両・対物事故免責額補償制度に加入できません。

この条件は、日産レンタカーも同様でした。

日産レンタカーの場合免責補償制度、日産安心サポートプラン、NOCサポートプランにも加入できませんが。

なので、僕たちの間では、この2つは外しました。

無条件で初心者がレンタカーを借りられるのは、オリックスレンタカー、タイムズカーレンタルとかです。

それと若葉マークは自分で用意しておく方が安心です。

レンタカー会社でも用意してくれるけど、有料の場合もあるり、そもそも用意していないところもあるかもしれません。

もちろん、安全運転を心がけないといけないので、その点は初心者だからなおさらですよね。

僕としてはきちんと運転を継続し、ゴールド免許ホルダーを目指そうと思っているので、安全運転への意識は高いんです。