トミカを売る場合について調べてみた。

チカです。

私は全然考えたこともなかったんですけど、トミカは、マニアの間では高値で売買されてるんですって!!たしかに男の人ならミニカーは夢中になる時期があるから、わかる気がします。

で、その場合、やっぱり箱とかが揃っている方が高く売れるそうです。当たり前だけど。でも、箱なしの 日本製トミカでも業者さんによっては買取価格が高いところがあるみたい。なんで、そんなこと知ったか言うと、自分で調べてみたからです。ネットからの情報が多いけどね。で、トミカの買取で高額査定してくれるのがケンボックス、コムズトイとか。。

実は我が家にある日野バルクトレーラの青、ダイナバキュームカー、スカイラインGTRジエクスが、どれくらいで売れるのか知りたくなったんです。

どれも箱なしです。

ところが、たまたまママ友の旦那さんにトミカの買取に詳しい人がいたんです。

そうしたらトミカの買取り価格が高くなるのは、あくまでもタイミングと時期によるとのことでした。

同じトミカでも査定してくれる業者さんによって100円と言われても別のところでは500円、1000円とかなり差があるんですって。

その方は,もっぱら、お店に持ち込んで査定してもらったんそうです。
ホビーオフ、ブックオフスーパーバザール、万代書店などで。

オークションに出したこともあるって。

けど、オークションは手間がかかるからお勧めしないと言うことでした。

あとリサイクルショップなどは手間はかからないけど、店の人件費や
利益もあるから、査定額が下がる傾向にあるそうです。

そのため、少しでも高額で買取りしてもらうならオークションなんかの市場価格帯などを調べておく必要があるようです。

そして、買取りに一度出して査定金額を知ることも大事みたい。
ネット上でのみ運営しているショップでの買取りサイトは、コストがかからない分、査定も高めなんですって。

自分がトミカにハマるなんてって思っています。

はじめまして、3歳の男の子のママ、チカと言います。31歳で~す♪

はじめての子育てで、はじめて体験することばかりでしたけど、今はかなり慣れました。
で、今息子が夢中になっているのがトミカっていうミニカーです。

ママ友に聞くと、誰しも通る道ってことでした。私は車の事とか全然関心がなかったので、ミニカーなんてって思ってました。それに、ミニカー=男の子のおもちゃって思い込んでましたから。

けど、息子と一緒に遊ぶのに、トミカを買いに行ったり、イベントにいったりするうちに、実はトミカが好きっていうか面白くなってきたんですよ☆

で、あとで聞いたら、結構男の子を持つママには、トミカが好きになる人が多いとか(^_^;)

だって、実際、トミカには女の子の気を惹くようなかわいいミニカーがあるんですよ。たとえば、ディズニートミカやドリームトミカというもの。簡単にいうとアニメとかのキャラクターとコラボしたミニカーなんです。

マイメロディとか、スヌーピー、リラックマなんかもあるんですよ☆

息子はクレーン車とかショベルカー、消防車といったワーク系のミニカーが好きなんですが、私は、ついつい、かわいいキャラクターコラボのトミカを買ったりしています。(^_^;)

それに、トミカには高速道路や建設現場、ビル群などトミカを走らせたりできるトミカワールド、建物や道路のパーツでオリジナルの街が作れるトミカタウンなんてものもあり、奥が深いんです。

自分でもこんなにハマるのが、意外過ぎでした。

 

最近は、トミカランドやトミカ博とかにも行ったりしていますよ。
これがまた面白いのです。

 

トミカにちなんたゲームとか乗り物があったりするし、大人もいっしょに遊べます。

 

と、まあ、そんなママの私ですが、ブログちょこちょこ書くぞ~(^o^)v